今回は不登校の原因にならないために自傷行為の対策について書いていきたいです。
1つ目の対策は、信頼できる人に相談することです。1人で抱えていることと人間関係も得意ではない子が多いため些細なことでもいいので会話することが必要だと思います。
2つ目の対策は、ストレスを軽減させて原因となっていることを解決させることです。友達と喧嘩してその後はいじめを受けてしまい傷をつける危険性があるなら先生が両者と面談をすることが必要です。また、家族との関係が悪い場合には施設に入ることも考えられますが、自分の好きな趣味(テレビとゲームなど)で発散してもらうこともできると思います。
3つ目の対策は、学校のスクールカウンセラーか専門の医師に相談することです。友達と家族に相談しにくいこともあり知識がある人を頼ることが大切です。しかし、リストカットなどの行為で不登校になった人は病院で診てもらい違う病気の可能性もあるため行ってほしいと考えます。
4つ目の対策は、自傷行為に変わるもので、チョコレートを食べることです。これには身体を活発にするカフェイン、セロトニンの分泌砂糖と脂肪が凝縮されており期待できます。ただ、好きではない人もいるため周囲の人も理解してほしいです。
しかし、周囲の人は無視や拒否、大げさに反応しない、説教や批難をしないことに注意してほしいと思います。