不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(ストーカーの具体例)について

今回は不登校の原因で、ストーカーの具体例について書きます。

1つ目の例として、同じ学校のクラスメイトの男子が電話をかけてくることです。女子は拒否していますが、学校では非常時のために家の電話番号が書いてあるからです。「好きだよ」や「明日遊ぼう」など言葉で伝える場合と無言電話のどちらかだと思います。

2つ目の例として、Twitterである女子生徒を監視しているように書き込むことを繰り返すことです。「○○駅にいれば会えるよね」、「あなたの家特定した」と「今風呂に入ってる」など常に相手の情報を発信して怖がらせることです。フォローされてなかったり鍵垢でも個人情報が得られるため家から出られなくなることもありそうです。

3つ目の例として、学校や仕事の帰りに待ち伏せされることです。知らない人に「ずっとここで待っていたよ」や「これからよろしく」と言われることです。同じクラスと学年ではないのになぜ私を知っているのと疑問を持ちそうですが、誰かが情報を拡散可能性が高いと思います。理由は、クラスメイトか部活動の人だと考えそうですが、LINEなどで広まってることもあります。仕事の帰りにも毎日電車やバス停で待っているため注意が必要です。次回も具体例について紹介します。

#不登校 #ストーカー