不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(ストーカーの対策)について

今回は不登校の原因にならないためにストーカーの対策について書いていきたいです。

拒否しているのに電話をしてくる人の対策は、メールアドレス、アカウントと電話番号を変更することで、連絡手段が途絶え諦めることとなりそうです。ただ、それでも改善されない場合は「警察に連絡する」と「校長に言う」など相手に恐怖感を与えることも大切になってくると思われます。

待ち伏せやつきまといの対策として、警察や信頼できる人に相談することです。その場で110番できればいいですが、何かあった時に備えて防犯ブザーを持っていると安心できると思います。特に女性で1人暮らしをしている人は、家のドアと窓は二重にロックするか開ける時にも周囲を注意することが必要になります。叩いたりされる時は、無視して続く場合も警察に通報してほしいです。

監視している対策として、状況と内容をメモしておくこととカーテンをつけてしっかり閉めることです。日時と行動の回数が分かり警察に連絡した時に役立ち犯人確保もしやすくなります。また、外から中の様子が見られなくなるためターゲットにされなくなると考えます。

#不登校 #ストーカー