不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

運動することで健康維持と体力アップにつながる!?

不登校の記事ではありませんが、大人になってから運動をすることは減っていると思われます。仕事がある日は疲れて家に帰って、夕食を食べる、風呂に入ってテレビやスマホで動画を見て寝るのが習慣になっている人はいると思います。仕事をするだけでも疲れれるのに外でランニングをしたり、ジムに行くのなんて翌日に筋肉痛が残ったり、めんどくさいなどの理由で運動をしない人もいます。めんどくさいと思っている人は、運動することを友達などに言う、目標を達成できたらほしいものを買うをすれば頑張れると思います。私は今年の1月に仕事を辞めたのでジムに週に2回、ランニングを週に4回はするようにしていました。ただ、仕事を始めてからはジムに週に1回、ランニングも週に2〜3回と減りました。仕事をしているため限られた時間の中で運動するように工夫しています。体力が減ってきた感じがしており、外でのランニングでは気温が上がってきた影響もありますが途中で息が上がることが増えてきました。

 

週1回のジムだと少ないと思われる人もいるかもしれませんが、運動を習慣にするためにはこのぐらいの頻度が続けられる人が多いです。例えば、「今年の夏までに3キロ減らせるように週に3回は行かないとダメ」と考えても1ヶ月も続かられないで退会してしまうことになってしまいそうです。もちろん続けられてダイエットに成功した話もあるものの覚悟がないと目標を達成するのは難しいでしょう。逆に「3キロ減らすために最低でも週に1回は行くようにしよう!」と決めれば休日に行けばいいだけなので続けやすいと思われます。続けられない人の多くは、無理な目標を立てて挫折してしまうため確実にできることからしてほしいです。目標は体重のことでなくても健康診断で指摘されたから運動する、体力と筋肉をつけたいなどでいいです。

 

運動しても体重が増えるのは食べ過ぎ、体力と筋肉がつかないのは負荷が少ないことが考えられます。ジムのトレーナーに聞く、スマホで調べたり、動画を見ることにより早期に結果を出すことにつながりそうです不登校の子どもは家から出ないことが多くなって1日中ゲームをする生活に慣れてしまったら体重が増えて運動どころか歩くこともしなくなり病気になりやすくなってしまいます。運動することで健康維持と体力アップにつながり、仕事や学校で嫌なことを忘れてストレス発散にもなるため週に1回でも運動をした方がいいと思います!