不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

昨年よりも体重が増えた原因がある! 気にしすぎてもよくない..

昨年は55キロ台だったのに今年は56キロ〜57キロ台となり昨年より体重が増えてしまっています。原因としては、職場まで車で通勤するようになったこと、ジムに通う日数が週1回に減ったこと、単純に食べると飲み過ぎかなあです。他の記事で1月中旬までは通勤は電車で家から徒歩だったためそれだけでも体重が減ります。その後は2社応募しましたが採用されずに母親が紹介してくれて5月中旬から働くことができました。4ヶ月間仕事をしていないだけでは体重が1キロ以上増えることないので、ジムに行く回数と食生活に問題がある可能性を考えました。ジムに行くことでストレス発散ができ、体力と筋力アップにもつながるため体重が増えた原因の1番だと思われます。食生活もストレスでお菓子などの間食を毎日していた時期があるのも影響していそうです。

 

体重を増やさないためには、運動するか食生活を変化させなければなりません。間食をやめる、ジムに行く回数を増やしていけば体重が昨年並みになると思い7月から頑張っています。それでもあまり変わらないということは、筋肉がついた摂取カロリーが多くなってしまっている可能性が高いと思いました。ランニングだけをしてもそれ以上に摂取したら増えますし昨年よりジムに行く回数が減っているのに筋肉がつくことは考えにくいです。ただ、毎日ランニングをするや1日1食の生活にしてしまうと疲れが溜まってしまい仕事にも悪影響を及ぼす可能性があるためやめてください

 

体重ばかり気にしてしまうと食べることが嫌になり病気になってしまうこともあります。痩せたい気持ちが強すぎて無理なダイエットをしたり、食べたものを吐いたりする摂食障害になることもあります。体重が軽い方がランニングではスピードが出やすい、友達や家族などから誉められるなどプラスになることはあります。逆に体重が重い人は力持ちの印象があり荷物が重くても運んでくれると考えます。自分では昨年より太っていることはわかりますが、家族や職場の人からは「私より痩せている」と言われてるのでそこまで気にする必要はないのかと思っています。なるべく間食をしないように心がけて運動する日を増やしていけるように頑張っていきたいです。