不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

仕事が休みだったので衣替えとランニングをしました!風呂に入っている時に○○をすると疲れが残らない??

昨日は仕事が休みでランニングをしようと思っていましたが、天気が悪いため午前中はパーカーやジャンパーをタンスの中に入れて、6月以降は長袖1枚か半袖の上に羽織る服を着るためそれらを出しました。今週は全国的に暖かくなり長袖1枚でも暑くて冷房をつけようとしましたが、そこは我慢しないと夏はもっと使用すると思い窓を開けました。今年に入ってからガス代、ガソリン代、食費(原油高、中国のロックダウン、ロシアのウクライナ侵攻の影響)が上がり続けており少しでも節約しないと自分が食べたいものが食べられなくなってしまいます。

 

午後は晴れてきたので1時間ランニング→腕立て、腹筋、背筋、体幹をしました。仕事をしているだけでも汗をかいたりするため平日は運動しなくても問題ないと思いますが、休日は30分でもジムに行く、友達とバトミントンをするなどすると体力が急に落ちることはないですしストレス発散にもなると思うので、運動する習慣を身につけてほしいです。私は昨年と比べると体重が1キロ以上増えており、格闘技ジムに行く、ランニングをしていても仕事をしていない期間が4ヶ月もあったのが影響していると考えられます。7月か8月に健康診断の予定ですが、食事制限をしたら体重は減りますが、疲れやすくなって仕事に集中できない、別の値が異常の数値になる可能性もあるため特に減量することはしません。

 

久しぶりに仕事をしたため疲れはあったと思います。仕事的にずっと動くため、最初は教えてもらいながらのため全てをやることはないのに腰と首を痛めてしまいました。そのことを同じ職場になった人に話したら風呂に入っている時に肩や首をほぐしたり、上がってからストレッチをするように言ってくれたので効果がありました!来月からは1人で仕事をすることになるので、不安はあるものの頑張っていきます!また、前に書きましたが、夏にマスクをしたら熱中症になるリスクが高まるため屋外での運動、人通りが少ないや距離が保てている場合はしなくてもいいと思います。仕事が休みになったのは基本土曜日出ることにして、平日のどれかの曜日を休んだ方がジムが空いている可能性が高いからです。平日全て出るより土曜日なら人が少なく仕事がしやすいと働いている人が言ってくれたからです笑