不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

今年の雪は平年より多く雪かきが大変で疲れた... 3月以降はジムに行く頻度を増やしたり外を走って体力を戻していきたい...

今年の冬は気温が低くて雪も何回も降ってしまい仕事に行く前に自宅の前と車の雪かきをしないといけませんでした。私が住んでいる新潟市は平年以上に積もってしまい仕事が終わっても雪かきをしないと翌日にはまた積もっている日が12月下旬と1月下旬にありました。2月になっても雪は積もることはなくても気温が低く車のガラスが凍っているので早めに温める必要があるため普段よりも早起きしていました。新潟市は基本的に30cm以上1回積もったら溶けてくれるか10cmぐらい積もるのが数回あってもその後気温が上がって雪が降ったとしても積もらないため雪かきをすることはあまりないです。ただ、ここ数年は1日で積もって気温が低い日が続いくか何日もまた、雪かきをして仕事で疲れたことでジムに行く頻度も週2回から1回に減ってしまい普段の練習がきつく感じて体力が減少していると思いました。

 

雪かきをすると体力と筋肉を使い予想以上に疲れるのは雪が降る地域の人は理解していると思われます。1月から2月下旬までは雪かきをしていた、雪が溶けても凍っていたなどで外を走ることはできませんでした。雪かきをしているのに体力が減った原因は分かりませんがジムに行く回数が減った、仕事が休みの日は外を走っていたのでそれがなくなったからだとと考えています。仕事が休みの日は雪かきをしても30分ぐらいで外を走るのが50分だったのでそれも影響しているのでは思っています。雪かきをもっとしていれば体力が減ることはなかったかもしれませんが疲れがあって休みたい気持ちを優先してしまいました(笑)

 

新潟市の1ヶ月予報では3月以降は気温が上がり平年よりも高い日もあるのでジムに行く頻度と外を走ることができそうなので体力を戻していくことができそうです。雪が降る地域のため冬の時期は外を走ることは減りますが雪が積もっても車が運転できる程度なら仕事が休みな日はジムに行って体力を落とさないように気を付けたいと思いました。今年は平年以上に雪が降ったので来年はあまり雪が降らないように祈っています!!