不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(過敏性腸症候群の治療)について

今回は不登校の原因にならないために過敏性腸症候群の治療について書いていきます。

治療法として、生活習慣の改善が重視されるようで、暴飲暴食や深夜の食事、脂肪分の多い食事を避けて3食規則的な食事を心がけることです。またストレスを溜めないようにしっかり睡眠を取って休養して、適度な運動や趣味などでリフレッシュすることも有効です。必要に応じて、腸の運動を整える薬、ヨーグルトに入っているビフィズス菌やチーズや漬物に入っており整腸作用の効果がある乳酸菌などの腸の運動を助ける薬や漢方が処方される場合もあるそうです。

 

下痢型の人には腸の運動を改善させる薬や、便秘型の人には便を柔らかくする薬や補助的に下剤を用いられることもあります。他に食物アレルギーの可能性があり、抗アレルギー薬も選択肢の一つで、心理的な不安が強い場合は抗うつ薬抗不安薬が処方されることもあります。薬物療法で効果が出なかった時は心理療法で、ストレスマネージメントに加え、リラクセーション、集団療法認知行動療法対人関係療法催眠療法があります。ただ、日本ではこれを実施している専門医療施設機関は限られますが、症状にストレスまたは心理的な変化が大きく関連している場合には、薬物療法と併用による治療の効果が期待できます

 

飲み物でもコーヒー、アルコール、香辛料を取ることで、腹痛ならびに便通が変化が生じやすくなるためストレス発散に飲むのはいいですが、適度な量で調節できるようにしてほしいです。次回は対策について書いていきます。