不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(悩みの対策)について

今回は不登校の原因にならないような悩みの対策について書いていきます。

1つ目の対策は、誰かに相談することが大切になります。悩みを抱えた人は、ネガティブになりがちで、1人で考えていても悪い方向になりやすいです。ずっとその悩みが続いて不登校や体調を崩さないように思い切って誰かに相談することです。大したことがなくても他の人が聞いたら「何で話さなかったの」と言われる可能性もあるためできれば直接話し合ってほしいと思います。相談する人は身近な存在の家族、友達、先生や病院の医師が多いと考えます。しかし、誰にも知られたくないという人はカウンセリングを受けたりすることです。

 

2つ目の対策は、悩み事で、ストレスが現任となっている場合ストレスを解消することです体やメンタルに悪影響が出る前に、少しづつ気分転換をすることが必要で、読書をして心を落ち着かせたり瞑想で、頭の中をスッキリさせることです。また、ドラマや映画で思い切り泣く、おいしいものを食べる、深呼吸やストレッチをすることもできると思われます。涙を流すことはストレスの解放になったりビタミンやカルシウムを多く含む食品を食べることをしてほしいです。

 

3つ目の対策は、悩み事を紙に書いたり思い込みを変えることです。先輩や家族とうまくいかないと紙に書いてあることで、直接話せなくても相手側が理解して解決する方法を教えてくれることもあると思います。また、私には○○大学に合格するのは無理だろうとマイナスに捉えるのではなく勉強すれば私でも合格できそうと悩みではなくなる可能性もあります。その言葉を毎日発することで、思考や行動が変化していきいい方向に向かいそうです。次回も対策について紹介します。

不登校 #悩み