不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(情緒不安定の対策)について

今回は不登校の原因にならないような情緒不安定の対策について書いていきます。

1つ目の対策は、十分な睡眠を取り自律神経のバランスを整えて、免疫力を向上させることです。睡眠には、ストレスを受けたときに分泌されるホルモンである「コルチゾール」の分泌量を適正化して、ストレスから回復させる働きもあります。その結果、イライラや憂鬱状態などが軽減して、体でなく心の不調を感じた時には普段より早めに寝ることが必要だと考えます。他にストレスチェック制度で、定期的に労働者や児童生徒にストレス状況をについて検査を行い、本人に結果を通知して自らのストレスの状況について促し、メンタルヘルスの不調を低減できます。

 

2つ目の対策は、学校生活をして、特に受験生になると勉強もしなければならず情緒不安定にならないように自分のために時間とお金を使うことです。どうしても高校や大学に合格するために勉強だけして気分転換をしない生徒がいますが、それは逆に緊張状態が続き体調を崩しやすく感情のコントロールも難しなりそうです。そうならないためにも特に休日は30分散歩やジョギング、何も考えずにぼーっとするや音楽を聴くなど好きなことをする時間を作ることによって、症状が改善させることもあると思われます。また、1週間頑張ったからお菓子やケーキを食べるや欲しかった服やズボンを買うためにショッピングモールに行きお金を使うことで、自分のメンテナンスにつながり、メンタル不調の予防にもなります。

 

3つ目の対策は、ヨガや座禅で自分と向き合うことです。瞑想を促し、精神をリラックスさせる働きがあり、ゆっくりと意識を集中することにより様々な雑念をから気持ちを解放できたり、自分を認める気持ちにもなります。これに参加する人は、同じように悩みを抱えた人が多く、一体感をもちながら行うことも情緒不安定の解消につながると思います。

不登校 #情緒不安定

#不登校 #情緒不安定