不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

寝れなくて朝ランニングした後に体調が悪くなった??

その日の朝は深夜に雨と雷の影響で何度か目が覚めてしまい朝5時頃に起きてしまいました。天気が悪いや試験や試合での緊張で起きることはあったので5時半ごろからランニングをしました。お盆の時期だったので皆さん家でゆっくりしていると思いきや私が走っているコースに5人以上はランニングをしていました。その日は雨予報だったのですがその時間帯付近だけは降らない予報もあったので雨が降らない時間に走ろうと考えていたかもしれません。

 

私は朝ランニングする時はご飯は食べずにペットボトルとタオルをポーチに入れて走っています。普段はご飯を食べてから走るので体が軽くてスピードは出ますが息が上がりやすくなっていました。何回か朝ランニングを経験しているためそこまで疲れることはないだろうと考えていました。その日はお坊さんが家に来てから墓参りに行くぐらいしか予定がなかったので体調も風邪をひいている、熱がある、腹痛や頭痛を起こしてることはなかったのでたまにはゲームや動画を見たりしようと考えていました。しかし、昼を食べてから休憩していると座っていることが辛くなり横になってスマホをいじっていました。何もしたくない気分でスマホをいじるのもやめて10分ぐらい横になっていました。眠たくはなかったのですが明らかに疲れが溜まっているか体調が悪くなったのだろと思って無理をしないでその日は夕食を食べてテレビを数時間見て寝ました。翌日起きると昨日の疲れが取れており何事もなかったようにジムに行ってきました。

 

朝ランニングをすることが習慣になっている人はいいですが、寝れなかったから走ろうとすることは危険だとわかりました。新型コロナでなくても急に倒れたら色々な人に迷惑をかけてしまいますし仕事をする状態でなくなる可能性も0ではないです。どうしても寝れない日はあると思いますが、暇だからといってランニングするのはやめたいと思いました。お盆の時期で仕事が休みだったので運動すると決めていましたが、ここ数年このような経験していなかったので焦りました。皆さんも疲れている時や眠れていないと感じたら家でゆっくり過ごすことをおすすめします!