不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(心の不調の対策)について

今回は不登校の原因にならないように心の不調の対策について書いていきます。

1つ目の対策は、ストレスを発生させない環境を作ることが必要になります。教員や児童生徒自身へのメンタルヘルスケア教育をすることで、ストレス解消に必要につながります。メンタルヘルスの基礎知識を持ってもらうことで、問題把握や改善を推進するポジションを担うこともできます。また、ホームルームを活用して児童生徒にストレス管理方法を学ばせることやストレスチェックを促すことで、心の不調を未然に防ぐことができ健康増進に繋がることもあると思います。

 

2つ目の対策は、早期段階で心の不調を把握して相談窓口などの体制整備を行うことです。普通異変を感じるのは、家族、友達や先生が多く対話をするやうつ病精神疾患の症状があるなら病院に行かせてあげることです。不自然な行動、無断遅刻と欠席に早めに気づき本人と話し合うことです。他に学校にスクールカウンセラーがいますが、週に1回のため人数を増やしたり教員の中から心の不調について知識がある人を配置しておくことで、早期に対処できます。

 

3つ目の対策は、心の不調を発症した子が再発しないためにも周りが精神的にフォローや、学校に復帰しやすいように支援することが大切になります。悩んでいる様子がありそうならクラスメイトや担任など辛そうにしていたら声をかけてあげることで、少しは気持ちが楽になりそうです。学校を休んで復帰できるか不安になっているため1週間は午前登校をさせることで、面談をすることで回復していくと思います。ただ、無理に1日過ごすと再発して不登校になることもあるため注意してほしいです。次回も対策について書いていきます。

不登校 #心