不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

まん延防止が延長される可能性が出てきて芸能人の感染も増加してきた...

北海道、大阪や福岡などにまん延防止が発令されて、期間が2月20日まで、沖縄、広島と山口は東京などと同じ2月13日まで延長することになりました。合計32県に発令されてしまい、全国に発令するのも時間の問題かと思ってきました。私が住んでいる新潟も東京などと同じ13日ですが、感染者が相当減らない限り延長する可能性が高いと感じています。過去最多の感染者が出ても重症者は昨年の8月より少なく死者も1桁の日が多いので、解除しないと飲食店が潰れてしまい自殺者が増加することにつながると考えます。また、ワクチン接種ができない子どもの感染が広まり保育園や学校の臨時休園や休業して、不登校になる子が増えてもおかしくないと思います。児童クラブも使用できなくなったら小学生低学年までは1人で留守番させるのは危ないので、保護者も仕事を休んで面倒を見ることになります。

 

芸能人の感染が増加しているのは仕方ないと考えており、逆に今まで少なかった印象がありました。例えばオードリ、霜降り明星はコンビで、笑点に出演している春風亭昇太林家たい平亀梨和也、バイキング小峠、上地雄輔、松丸亮悟、西野七瀬さんなどが感染しました。感染した人以外にも濃厚接触者と判定される人もいて、生放送でなくても笑点なども収録をしてないので、再放送や別の番組になる可能性もありそうです。最近テレビを見ていて、マスクはしてませんし人数も増えて感染対策が緩くなっているように感じています。感染することが悪いことではないですが、感染対策が緩んでいたのなら反省しなければならないと考えます。

 

世界はある程度感染者が出ても経済活動を再開しており、野球やサッカー会場では満員に近い観客が入っています。ただ、マスクをしないで外を出歩いたり話している様子を見ると感染者が何十万も出るのは仕方ないでしょう(笑)日本はほとんどの人がマスクを着用して、スポーツやイベントなどの会場は人数制限、感染した人が施設を利用していたら一定期間閉鎖するなどしています。また、他国より厳しい水際対策で入国後の待機期間は長くコロナが流行してから、留学生の受け入れも数十人と韓国や中国の学校に変える生徒もいます。感染者を増やさないためにも厳しくするのも理解できますが、3年目に入っているのに鎖国みたいな状態を続けていたら留学生が来なくなり、少子高齢化のため働く人が減り大変なことになりそうです....

 

18道府県に重点措置 方針固める - Yahoo!ニュース