今回も不登校の原因で、いじめの具体例について書いていきます。
4つ目の具体例としては、男子中学生は自分が知らないうちにTwitterで悪い噂が拡散されてしまい誹謗中傷をされることです。クラスメイトと生徒が「○○君クラスの女子の悪口言ってるらしいよ」や「学級委員の事相当嫌いとか」とまるで○○君がやったかのようにすることです。その後「明日ボコボコにするから覚えておけ」や「お前なんか生きてる必要がない」と誹謗中傷されて学校に行くのが嫌になることです。本人もTwitterを利用しているため検索するとこのようなことが書かれており先生の話して解決しようとしても誰かが保存しているため一生消えないことです。
5つ目の具体例としては、女子高校生はテニス部に所属しており練習でミスが多いことに腹を立てた先輩に制服を隠されたりお金を盗まれることです。試合が近くほぼ本気で戦いますが、自分は力を出し切ったと思っても「もっと打ち返して来いよ」と強い口調で言われて終わってから「やる気ないなら退部してほしい」と言われてしまうことです。部室に戻ると制服とお金が無くなっており聞いても「知らない、教室に置いてきたんじゃない」と軽い言葉で返事されて部活に行くことが嫌で学校も休みがちになることです。
6つ目の具体例としては、男子小学生が授業でミスをしたことを陰口で言われてしまうことです。本人が理科の実験でマッチをつけられなくその班の人だけ休み時間まで続いてしまい「あいつ不器用すぎてもう一緒の班になりたくない」や「勉強できる顔してるけど馬鹿だよね」と後で友達から知らせれることです。迷惑をかけたのは間違えないですが、そこまで言葉にされると辛いと考え不登校のきっかけになりそうです。次回は対策について紹介していきます。
#不登校 #いじめ