不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(コロナ差別の具体例)について

今回は、不登校の原因で、コロナ差別の具体例について書いていきます。

1つ目の例として、ある地域で、初の感染者が確認されたと報道されて情報の拡散などにより場所が特定されてしまい石を投げられることが実際にあったそうです。密集している場所に行って対策もしていなくかかったら文句を言われても仕方ないですが、マスクや手洗いもしっかりやっていたのにコロナになり家に直接攻撃されるのはおかしいと考えています。

2つ目の例として、会社や店に誰も感染者が出ていないのにネットでデマを流されることです。何件がニュースで聞いたことはありますが、証拠もないのにまるで悪者のように扱われて被害を受けてしまい売り上げが落ちて嫌な思いをした人もいます。嘘の情報を書き込んだ本人が1番反省してほしいですが、それを信じる人が予想以上に多いことが分かりました。

3つ目の例として、小学校〜大学で感染した人がいた時には、コロナにかかった家族に電話で暴言を言ったりして本人以外にも精神的に辛い思いをさせることです。これが原因で、学校に行けなくなる生徒もいますしそれが続いて家からも出られなくなるためやめてほしいです。

次回も具体例について書きます。

#不登校 #コロナ