不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

今年も半年が過ぎました...大人になってから時間が過ぎるのが早く感じる?

今年も残り5ヶ月となりあっという間に半年が過ぎた感覚になっています。仕事をしていると1週間が過ぎるのが早くて休日もゆっくりしたいのに「もう夜になって明日から仕事」となっています。1月に退職してから少し休んでからハロワークに行って2回応募しましたがどちらも採用されずに精神的に辛い思いをしました。「欠員や増員だから人手が足りないから採用はされるはずだろう」と甘く考えていましたが、中途採用になるため即戦力となる人材が欲しかったと思われます。この期間は雪が降って積もり雪かきをするだけでも大変でした。その後3ヶ月間は仕事をしていないため、収入はなく奨学金の返済などで貯金が減ってきました。心配してくれた母親が4月中旬に母親が働いている会社の社長に頼み込んで5月中旬から午前中働くことができました

 

最初は研修のため覚えることが多く仕事が終わってから家に帰ったら寝る生活をしていましたが、少しづつ自分だけでできるように疲れも溜まりにくくなってきました。また、今は仕事に慣れてきて時間内に終わることができますが、暑くて汗が垂れてきて仕事に支障が出るくらいになってきました。常にポケットにタオルかハンカチを持参して汗を拭けるようにしておけば大丈夫と職場の人に言われましたが、拭いても垂れてくるため仕事に支障が出なければいいと思っています。汗を拭いているだけでも時間を要して仕事が終わらなければ職場の人に迷惑をかけますので、少しぐらいは仕方ないと思うしかないでしょう。

 

小学生の頃は「まだ7月かよ」「早く夏休みになってほしい」などと時間が経過するのが遅く感じていました。中学生になったら部活動と勉強で忙しくなって受験が近くなると「もっと勉強しておけばよかった」となったので、毎日を大切に過ごしていくことが大切になると思います。今は午前中だけの仕事ですが、来年は時間を伸ばしていき1日働けるように頑張っていきたいと思います。1日働くためには体力がないと難しいため、休日にランニング1時間とジムに行って筋トレをして鍛えて体力をアップしたいです。