不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校から学校に復帰しても授業を受けるのも辛いのか?

インフルエンザやコロナなどの体調不良、部活や体育で怪我をした後に学校に行くと体力が落ちていると感じませんでしたか?私は高校時代にインフルエンザと肺炎の症状が出た経験があり点滴が必要と言われたので、1週間学校を欠席して入院しました。体重は増えてはいないものの筋肉が落ちていて部活動は筋トレ中心にやっていました。1週間なら筋力と体力を戻すのにそこまで時間は必要ないです。試合や練習で骨折をした、交通事故に遭った時は退院はできてもリハビリなどで最低でも3ヶ月が必要になるため戻すのにも時間がかかってしまいます。

 

不登校になったけど新学年や進学したから頑張って学校に行こうとしても体力的に6〜7時間授業を受けるのは厳しいと思います。不登校になった期間でも学校に行くことをしていたのならある程度生活習慣が乱れてはいないので大丈夫そうです。ただ、小学4年生の途中から不登校になった、中学生の頃2年以上学校に行ってない子どもは学校に行くことをしていないので50分間授業を聞いているだけでも辛いと思われます。進学した学校でクラスメイトから「中学時代何部だったの?」「そこの学校ってどこの場所にあったの?」と聞かれても答えることができないか、嘘をついてしまうことです。その時にはバレなくても周りは話してみて「この子は不登校だったかもしれない」「顔も合わせてくれないし色々あったのかなあ?」と思われる可能性がありそうです。

 

インフルエンザと診断されたら発症してから5日、解熱してから2日を経過するまでは出席停止の措置になります。1週間は学校に登校してはいけないので症状が軽くても自宅で過ごすことになるため勉強をしたりすることもあるかもしません。骨折や交通事故も担任が事情を説明しているので復帰した時も「大丈夫かあ、無理すんなよ」とクラスメイトから言われそうです。ただ、人間関係、いじめられた、勉強したくないで学校に来なくなった時は担任から説明がなくサボっていると思う子もいます。担任から「○○さんは体調が悪いのが続いているので当分学校には来れません」と言ってあげて、クラスメイトも学校に来れない理由を知るよりも復帰できるように電話をしてあげることをしてほしいです。新学期や進学した学校で頑張ろうと不登校から復帰しても授業を受けるのは辛いため、不登校になった時期に体力が落ちないように運動する、勉強しておくことで学校で過ごすことに問題がないと思います!