不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校になった人はその後の人生はどうなるのか??

不登校になっても多くの人は、それぞれのやり方で学校復帰と社会復帰してはいますが、その後どのように過ごしているのか考えたことはありますか?不登校を経験しても進学や就職をして、幸せに暮らしているのだろうかと、自分の将来を重ねて不安に感じる人もいそうです。文部科学省が中学3年生の頃に不登校だった人の5年後を迫った調査を行っており、大学・短大に通っている割合は約20%、専門学校に通っている割合が約15%、就職している割合が約40%となっています。また、希望していた進路に進むことができたが約44%、進学したことがある人で、自分の力や性格にあった学校にめぐり会えたが約70%、就職した人がある人で、自分の力や性格にあった仕事にめぐり会えたが約62%です。

 

不登校を経験者が後悔していることは、学力が不足したまま大人になってしまったで、進路の選択が制限されたり、進学と就職先で困難に直面することも少なくないです。また、体力が低下することで、すぐに疲れてしまい、何か行動を起こそうにも思うように動けなくなることです。子どもの時に、他人ときちんと向き合って話して、人との関りを方をもっと学んでおけばよかったや協調性が身に付かずに苦労しているもあります。他に文化祭や修学旅行など、学生時代にしか経験できない行事に参加できなかったのが残念など、大人になってからは体験し直すことはできないです。

 

後悔を避けるためには、学力が不足しないためにオンライン学習サービスや家庭教師、不登校支援に力を入れている学習塾などを活用してほしいです。大学や専門学校の受験に関わる高校卒業資格は、通信制高校で自宅学習中心に学びながら、取得を目指すことができます。また、不登校になって体力が低下しないために散歩やジョギングといった無理のない範囲で運動をしておくことです。人目が気になるや外に出たくないと子は、室内でできるエクササイズや筋トレをしてほしいと思います。学校以外の居場所を作っておくことで、不登校支援施設や民間のフリースクール、趣味の習い事が居場所になる可能性があると思います。他に学校行事で思い出が作れなくても学校の授業では読めないような本を読んだり、工作やイラストなどに挑戦すると新しい知識や、ひとつのことを成し遂げた達成感を得られます不登校になったから何もしないでなく体を動かしたり何かに挑戦することにより後悔しないで済みそうです。次回は高校生で不登校になる原因の1番は○○で予想外だったについて紹介します。