不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校になった子が学校が怖い原因があるのか??

不登校になった原因が多くは、いじめや先生や友達から嫌なことをされたなど学校で起こるため、子どもは学校に怖いイメージがついてしまっていることもあります。悪化してしまうと、人間が怖いと感じるようにもなってしまい、家族とも話すことができなくなり、引きこもるケースもありそうです。学校が怖いと思っている子は少なくなく、Twitterなどで検索仕手みると予想以上に多く、普通に通っている子ですら感じていることがあります。学校が怖いと悩んでいることはおかしなことではないので、解決できると考えられればいいですが、不登校になった子は難しいかもしれません。

 

なぜ学校が怖いと感じるかは、人それぞれのため当てはまらない人がいると思います。クラスの雰囲気が嫌い、勉強が苦手で、授業中に指されるのが嫌、運動が苦手で、体育の授業が嫌、先生が怖くて、圧倒されてしまう、部活の練習、人間関係が嫌、友人関係がうまくいってないことなどです。勉強、運動、部活が嫌だからはわがままだと考える親と先生がいますが、子どもはそれが苦痛を感じて学校に行かなくなることもあることを理解しておかないといけないと思います。また、学校生活では、自分の居場所や行動を自分の意思で選択することは簡単にできなく、心をギリギリの状態まで追い込んでしまうことにつながってしまいます。学校が怖い気持ちが強くなってしまうと、心臓がドキドキする、冷や汗が出たり、学校の近くにすら行けなくなることです。

 

学校が怖い気持ちを和らげるためにも、人を頼ることで、家族、先生、友達、スクールカウンセラーメンタルクリニックフリースクールなどです不登校から復帰したい子で、学校に行きたいけど怖い気持ちがあると伝えれば、親と一緒に登校する、別室で授業を受けるなど相談すれば、対策はしてくれるため「相談してもいいのかな?」と考えないで、「学校に怖い気持ちがありますが、どうすればいいですか?」と聞くことです。不登校の原因になったトラブルを解決することも必要で、いじめがなくなっても、陰口を言われていることもあるため、それでは子どもはずっと学校に行けないと思うので、そのトラブルが解決しているかを確認してほしいと思います。親が学校に行って、休み時間や授業の時間に様子を見にいき、この状態なら大丈夫と感じたら子どもに話すことです。実際に子どもが見てないため、詳しく説明する必要があるものの不登校の原因が解決でき、学校が怖くなくなると思うので、親の頑張りが大切でしょう。次回は朝早く起きてしまうのは色々な原因があるについて紹介していきます。