不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

学校を中退した生徒は就職できても続けられるのか....

高校や大学中退というだけで、仕事探しにおいて印象が悪くなる可能性があります。卒業まで耐えられず、途中で諦めてしまう人という印象を持たれることです。学業と就職活動を両立している同級生よりも努力が足りないと評価されることもあります。また、学歴が中卒か高卒扱いとなり、仕事の見つけやすさや待遇が大きく異なります。新卒採用により仕事を見つけられないことを理解しておくことで、企業によっては、新卒採用しか行っておらず、既卒や転職などの新卒以外での入社もできないこともあります。中退してしまうと、興味ある企業には入ることが難しくなってしまうことは理解しないといけないです。

 
高校を中退してしまうと、中卒となるため応募できる企業の幅が狭まります。アルバイトだとしても応募できない企業が多くあり、安定して収入が得られず、生活に支障が出る恐れがあります。また、同年代の多くが学校生活に働いたり、話についていけなくなったりとして劣等感を感じて孤立することです。接客業、介護、ドライバー、工場、営業、IT関係は学歴を問わないため中退しても仕事はあります。他に通信講座や独学で保育士の資格に挑戦する、飲食店に2年以上か専門学校や大学に通って調理師免許を取得する、土地の売買や賃貸契約に関わる専門知識を身につけられ、不動産業界、建築界や保険業界の場所で活躍できる可能性があります。
 
大学を中退を選ぶ理由は、夢に向かって努力したい、経済的な事情、単位を落としてしまい留年が確定したからなど人それぞれです。しかし、中退後にニートやフリーターにとして過ごす時間は短い方がいいです。新卒採用なら未経験者でも採用される理由が、若さがです。柔軟な考え方ができてこれから成長していくことが期待できるため、経験がなくても若者が採用される傾向があります。しかし、中退後に目的なく時間を過ごしてしまうと、若者という武器を失い、仕事を探すのが難しくなってしまいます。就職するためには、求人サイトやハロワークを利用して、「学歴不問」「未経験者歓迎」に注目し、多くの求人情報を集めるようにしておくと就職活動がスムーズになると思われます。面接と履歴書の書き方が心配な人もハロワークなどで聞くことができるため、何もしないで過ごすのはもったいないため行動することが重要だと思います。次回は10代の思春期に髪が抜けてしまうのが気になって不登校につながるのかについて紹介していきます。