不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

第7波収束後に新型コロナの分類の見直し... 遅い判断な気がする 

ようやく新型コロナウイルスの分類が2→5類に引き下げて、全感染者の情報を集約する全数把握を取りやめることになりそうです。医療機関の逼迫や保健所の業務負担が減り、ニュースでも毎日の感染者を発表する必要がなくなります。濃厚接触者で体調が悪くもないのに何日も休むことになっていましたが、それもなくなるため早期に発表するべきだと考えます。何度か書きましたが、ワクチン接種が進んで重症化する人も減ってきているためインフルエンザなどと同じ扱いにしてほしいと思っていました。いつまでも行動制限をかけてしまうと、他国と比べて厳しすぎる対策と思われて観光客が減少してしまう原因になってしまいます。

 

第7波が収束してから見直すことは遅いと感じており、ゴールデンウィーク明けに5類にしておけば暑い中マスクをする必要がなくなり熱中症になる人も減っていたでしょう。日本人は同調圧力が強くて「マスクをしてない人は非常識だ」などと知らない人に言われてしまう可能性もあります。私は職場までの運転、電車に乗る、買い物に行く時は直前までマスクは着用しないです。ただ、ジムではマスクを着用して他の人とは話さないように気をつけています。ここまでマスクを着用してないことで避けられることはありましたが、直接注意されたことはないです。他の人がマスクをしていなくても何とも思わなくなり、3年前はこれが日常だったとなあと懐かしい感じがしました。ただ、たまに電車内で中学生や高校生、若者のカップルがマスクをつけずに話をしており、「マスクは着用してください」アナウンスされているためマナーは守ってほしいと思います。

 

新型コロナウイルスが流行してから変異を繰り返して感染する人はいますが、今年に入ってからアメリカの野球の試合を見たらほとんどの人がマスクをしていなくて歓声を上げていましたしヨーロッパでもサッカーの試合ではゴールを決めた時には観客同士でハイタッチをしています。日本も観客を入れて試合観戦をすることは可能になりましたが、声を出す、ハイタッチをする、マスクをしないことはマナー違反となり帰らされることになるので、厳しい対策をしています。5類になれば規制が撤廃されて自分の判断に任されるため、政府には早期に発表してほしいです。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022073000311&g=pol