不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

運転免許証の更新をしてきました 外国人観光客の受け入れ人数を撤廃してほしい!

今月運転免許証の更新をしてきて、日曜だと混んでいる(土曜日は免許センターが休み)ため平日の午前中に行ってきました。3月から運転をすることは増えましたが、免許センターに行くためにはバイパスを利用しないと相当時間がかかるのと恐怖心があるため朝早く起きてバスで行きました。初めての更新のため視力検査と写真撮影をやってから話を聞いたり、ビデオを見たりして2時間以上かかって新しい免許証が渡されました。3年後は違反行為をしなければ一般の講習になり1時間で終わるため気を付けながら運転をしていきたいと思いました。バスが来るまで少し待ったのでバイパスを運転できるように休日に練習して遠い場所にも行けるようにしたいです!

 

10日から外国人観光客を受け入れることになりましたが、感染拡大を防止するため添乗員付きのツアー客限定にしました。海外から来るため新たに変異が日本で広がることに懸念があると考えて個人での客を受け入れない方針にしたのは理解はできます。しかし、他国はPCR検査なし、マスクを着用する必要もないため観光で収入を得ている業界が倒産しないためにも来月から人数の制限を撤廃してもいいと思いますゴールデンウィーク明けに感染が広がると言われていた割には減少しており「もういいんじゃないか」と考えている人も増えてきていそうです。厳しい対策を続けてしまうと、コロナの感染を抑えられても将来が不安になってしまい自殺をする人が増えてしまいと思われます。

 

運転免許証の更新の時のビデオを見て注意をしていても事故を起こしてしまうリスクは誰にでもあります。急に人が飛び出してきたり、前を走っている車に煽られる、対向車線を走っている車が急にぶつかってくるなど予想外のことは起きます。コロナの対策でも同じようなことが言えて自分は感染しないために手洗いなどの対策をしていたのに感染しまったのは仕方がないので、外国人観光客を自由に受け入れてコロナ前の状況に戻すことが大切です。