不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

新型コロナの感染者も減少してきたから旅行がしたい!!

新型コロナウイルスの感染者が減少してきて飲食店や旅行業界なども苦しかった2年間よりは回復していると思われます。私は2019年の8月に宮城県仙台市に行ってからはコロナの影響もあり県外には行っていません。会社によってルールが違うと思いますが、私の会社では県外に行ったら1週間は休まされて、PCR検査で陰性でないと仕事をすることができません。また、もし感染してしまったら家族と職場の人に迷惑をかけてしまい、「何で県外に行ったの?」と言われたりする可能性があるからです。今後はマスクを外して生活できるようになると思うのでそろそろ旅行をしたい気持ちにはなっていますので来年はどこかに行きたいと考えています。

 

コロナが流行してから2年半経ちましたが、友達など周りで数人感染した人はいるものの家族と自分は1度も感染どころか濃厚接触者にならなかったことは対策できていたと思われます。感染することで熱が出る、倦怠感、咳や鼻水などの症状が出てしまうのも辛いですが、濃厚接触者になった人は体調も悪くないのに家で過ごすことになります。テレワークができる会社なら問題はないですが、できない会社は休んだ日の分は給料が出ないこともありそうです。この期間に風邪や鼻水が出るなどはあったものの2日ぐらいで市販の薬を飲んで治ったので体調が悪くて病院に行くことはなかったです。

 

新型コロナが落ち着いてワクチン接種はインフルエンザみたいに1年に1回ぐらい打てば重症化するリスクは減ると思います。3年以上旅行できていないので5類にして県外に行っても具合が悪くなければ休む必要がないようにしてもらいたいです。旅行をするためにはある程度お金が必要なので「今年の夏は草津温泉に行くために、お金を稼ぐために仕事を頑張ろう!」となりそうです。旅行でなくても県内にあるスポットに行く、飲食店に行ってビールなどを飲むなどでも日頃溜まっている疲れやストレス発散になりますので、来年の予定は早めに決めておいた方がいいでしょう。