不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(濃厚接触者)について

今回は不登校の原因で、濃厚接触者について書いていきます。

2020年から流行した新型コロナウイルスから2年が経ちましたが、感染したり濃厚接触者になったら学校や仕事を休まなければなりません。

濃厚接触者とは、感染者と手指消毒など行うことなく触れ合った、もしくは対面で手を伸ばしあったら届くくらいの距離(1m程度)15分いたのが定義です。他に換気がしっかりしていたのかやマスクをしていたのかなどによっても状況は様々ですが、感染者と軽く立ち話をしていたという程度でも濃厚接触者になってしまう可能性があります。

 

自分が新型コロナウイルスの濃厚接触者になってしまったら周りの人にうつさないように配慮することです。また、感染者と接触してから14日間は不要不急の外出は避け、対面で人と会わないことも必要です。すぐに病院に駆け込んだりするのはやめてほしいです。高齢者や小さな子ども、理由は、妊婦さんや病気が理由でコロナに致命的になってしまう人が集まっているため焦らず保健所の指示に従ってほしいです。

 

感染してなく濃厚接触者になって2日は様子を見るために休校しました。しかし、学校が休みになったのはお前のせいだと苦情を言ってくるや家を特定して石を投げてくる人がいます。それが原因で、学校に行けなくなり転校をしなければ外も歩けない状況になるかもしれません。昨年は変異株が広まり感染率が高くなり休校する学校が増えた印象を持ちました。1度陰性になったから何をしても大丈夫ではなくもう1回検査したら陽性になることもあるので、濃厚接触者になったら早めに学校や仕事場に電話してほしいと思いました。

#不登校 #濃厚接触