不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

新型コロナウイルスに感染したらどうなるのか...?

f:id:futouco:20220115063504j:plain

感染対策はしっかりしていたはずなのに新型コロナウイルスに感染した、逆にマスクを外したり換気の悪いや部屋かお店、大人数で会食したなど原因で感染したりすると2つのパターンに分かれると思います。2年前の時は感染したら「何やってんだあ」と心無い言葉を書き込まれたり地方では家に紙を貼られたり石を投げつけられる、電話で誹謗中傷を受けて感染した人や家族は外に出にくくなりその地域を離れるか決断をした事例もありました。現在は感染しても「仕方ない」となっているので、罵声を浴びせられたりすることはほぼないと思いますが、飲食店に数十人で集まって会合をした場合には叩く人もいます。

 

症状として、風邪、発熱、鼻水、頭痛、関節痛、嗅覚と味覚障害、下痢、だるさ、息苦しいなどです。このような症状が出たらかかりつけ医に電話して、感染が疑われたらPCR検査を受けて陽性になったら入院・宿泊・自宅のいずれかを選ぶことになります。退院するためには、症状があったら10日後、軽くなってから72時間後、症状が軽くなって24時間経過したあと、間隔を空けた2回の検査で陰性を確認した場合です。また、症状がなかったから検査から10日経過した場合、検査から6日後、間隔を空けた2回の検査で陰性を確認した場合です。自宅療養だと保健所の指示に従い、熱が下がらないなど毎日保健所に連絡する、自治体からパルスオキシメーターを貸し出されて酸素飽和度を測ることをします。96%以下になると中等症で呼吸困難などとなり、93%以下は人工呼吸器が必要になります。

 

新型コロナウイルスに感染したくないと思いますが、もしもの時に備えて症状が出たらかかりつけ医に相談して検査を受けることが他の人に感染させないことにつながると思います。感染から回復しても後遺症が残り倦怠感、記憶障害や不眠など慢性的になる可能性があり仕事か学校に復帰できずに引きこもりになってしまう人も少なくないようです。感染したら家族は家の中でもマスクをする必要が出る、日中はできる限り換気をするや共用する部分は消毒するなどの必要があるので、できれば感染はしてほしくないと思います...次回は外でマスクはしなくても問題はないのかについて紹介します。