不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

仕事をしなくなった影響で体重が増えてきました...

仕事をしなくなった影響で、電車通勤のため駅まで歩くことはなく食べているので、体重が増えてしまうのは仕方ないと思います。少し休み期間としているので、転職先をどうしようかは考えていますがハロワークには行っていません。天気がいい日はランニング、悪くて疲れが残っていなかったジムに行っており体は動かしています。私が住んでいる新潟県は雪が降り積もって凍結してしまうので、外で走ることは難しい状況になっています。ジムにも屋内ランニングコースやトレーニングルームがあるため体力と筋肉を鍛えることはできます。

 

新潟でもまん延防止重点措置が出されて飲食店に時短要請、割引キャンペーンは停止、イベントの中止と延期、介護施設の面会制限、学校や保育施設で感染者が出て臨時休業になるなど厳しい措置が取られます。1月21日~2月13日のため2月から働きたいと考えていましたが、感染者が増加しており親から急がなくていいと言われているためもう少し休む可能性が高くなりました。緊急事態宣言が出された時はジムの使用は禁止になり、まん延でもジムは明日から使用できなくなり我慢するしかなくなりました。ジムに行けなくなったら体を動かすためには、天気が良くなって雪が融けるのを待つか、自宅で腕立てや腹筋などをするかになります。前にも書きましたが、まん延を発令したところで飲食店、イベント関連やホテルには影響が出てしまいますが、人々の行動は2年以上経つため慣れてきて普通に仕事をしたりすると思われます

 

体重が増えると肥満などになり病気のリスクが高まるため運動をしていますが、食べる量を変えないといけないと感じています。ランニング遠してから仕事に行く生活をしていたので、その影響で体重は維持できていたと思いますが、仕事がない分ご飯の量を少し減らしていきたいと計画しています。ただ、ダイエットをしている訳ではなく仕事に行くようになれば前と同じでも食事の量でも問題ないと考えているので、今だけにしたいです。仕事が忙しくて休日は家でゴロゴロする人もいると思いますが、体を動かした方が健康的な体になりストレス発散にもつながるので、ジムに通わなくても外でジョギングをすることをしてほしいです。それよりも新型コロナウイルスの感染者が減少するように感染対策をして、制限のない生活に戻りたいです....