不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(片頭痛)について

今回は不登校の原因で、偏頭痛について書いていきます。

片頭痛とは、ズキンズキンと痛むタイプの病気で、多くは片側に起きるそうです。また、吐き気を伴い、光・音・気圧の変化に対して敏感になることもあるそうです。原因は、寝不足、疲労、ストレスや飲酒や喫煙などが誘発するといわれています。症状としては、個人差はありますが、月と週で1〜2度と頻度ですが、痛みは数時間の時もあれば3日続くこともあり日常生活に影響があるかもしれません。

片頭痛が続くと授業を受けるのが困難になってしまい学校も欠席する回数が増えてしまいます。毎日気圧や日差しもを気にする必要があり人間関係に悩んでストレスが溜まり発散しようとしても痛みが出てため学校に行けなくなる人もいそうです。他に中高生は夜に勉強とゲームをして寝不足となり疲労を残した症状が出る場合もあります。

この病気で、欠席日数が多くなり進級に必要な出席日数が足りなく残念ながら学校を辞めてしまうことがあると思います。頭痛は、症状が出ても伝わりにくいため急に休んでも周囲の人は理解してほしいです。次回は具体例について書いていきます。

#不登校 #頭痛