不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(学校の校則の対策2)について

今回も不登校にならないための学校の校則の対策について書いていきたいです。

部活動の強制加入に関しては、全員が上下関係や厳しい練習に耐えてこそ得られるものが教員はあると思っています。ただ、無理矢理入らせて学校にも行けなくなることだけは避けたいので、希望した人だけ頑張ればいいと考えます。他に野球部の丸坊主は昔よりは減少しており対策が進んでいそうですが、まだ坊主にしないといけない場所もあり差があります。

学校で指定されたものについては、校則に書いてあるため守らなければならないです。入学前に調べて自分が選んだのに文句を言うのは違うと思うます。しかし、鞄に入りきらないぐらいなら教員が大きさを変更する考えを持たなければなりません。

携帯電話の持ち込みや使用を禁止にして、停学や退学にすることには賛成です。学校は勉強して大人になるための準備の場所となっているためスマホで連絡やゲームをするなら家でしてほしいと考えます。先生は没収してLINEなどの中身を見ることは本人のプライバシーも関わり返された後に不登校となり辛い経験をしてしまうからです。

校則が厳しいと生徒から自由だと地域や保護者から言われてしまうため臨機応変に対応することです。有名な話で、男女交際で退学になるのは個人的にやりすぎだと思いますが、入学前に書いてあったようなので、人それぞれの意見です。