不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(貧困の具体例)について

今回は不登校の原因で、貧困の具体例について書いていきます。

1つ目の具体例は、学習支援に通っている男子小学生が病気を理由に不登校になることです。幼少期に離婚してしまい母子家庭で、母親はうつ病のため働けず自分も似たような症状が出てしまい学校に行かなくなることです。自宅で勉強しても1つの英単語を覚えるのに1日はかかりテストの点数も悪く母親新潟知られると喧嘩になることもあります。

 

2つ目の具体例は、男子中学生は、生活保護を受けている父子家庭で、経済的困窮により毎日風呂に入ることができずクラスメイトから暴言を言われることです。見た目で判断されて不潔と思われたのか「お前髪の毛臭いから近づくな」や「口にバイ菌ありそうだから喋らないで」と言われて傷つき不登校になることです。このことを理解してる担任に相談しても「注意するから大丈夫だろう」と軽い感じで言って改善しないことです。

 

3つ目の具体例は、女子高生は母子家庭のため生活費や進学費を稼ぐためにアルバイトをしていますが、生活リズムが乱れ不登校になってしまうことです。親が働いても生活していくのが難しく15歳以上ならバイトができるから働き始めましたが、週に5回シフトにしたら思った以上に疲労が溜まり朝起きられなくなります。欠席が増えて出席日数が足りずに退学を選択する可能性もありそうです。また、「正直辛い」と思っても母親の方がもっと大変な状況ながら育ててくれたので、学校よりも生きていくのが大事と考えやめることです。次回も具体例について書いていきます。

#不登校 #貧困