不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(疲労の対策)について

今回は不登校の原因にならないための疲労の対策について書いていきます。

1つ目の対策として、疲労を回復させるために良質な睡眠を取りです。睡眠は脳や体の休息時間であり、疲労を回復するために一番重要で、質の良い睡眠を取るために3つを意識することです。1つは適度な運動をすることで、部活をしている生徒はいいですが、受験や仕事をしている人は時間を取ることがないものの外で20分ウォーキンや家で筋トレをするだけでも効果が出ると思います。2つは入浴で体を温めリラックスすることで、半身浴をすることにより1日の疲れを取れることができそうです。3つは眠る3時間ほど前までに食事を済ませることで、1から2時間だと消化されずに寝ることができないこともあるため気を付けてほしいです。

2つ目の対策として、生活リズムを整えることと自然を満喫することです。他に記事でも何回も書いていますが、夜遅くまで活動することによって疲れが残りだるくて朝起きられなく学校に行かなくなることにつながるため1日のスケジュールを調整しておくことです。平日は学校の時間があるため大きくリズムが変わることはないと思われますが、休日や夏休みになると崩れる危険性が高くなるためスマホや紙にメモして確認することです。また、森や山を歩くとリフレッシュしやすく眠気やだるさの身体症状の改善やマツなど樹木から発散される「フィトンチッド」と呼ばれる成分は細菌やウイルスの繁殖といった細菌効果だけでなく、香りからのストレス解消効果もあり、血圧低下や免疫力を高める効果があるそうです。次回も対策について書いていきます。

不登校 #疲労