不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(教員のセクハラ対策)

今回は、不登校の原因にならないために教員のセクハラ対策について書いていきます。

体罰でも書きましたが、この問題を解決するには、教員の研修を行うことが必要です。本人は自己満足でストレス発散となりますが、被害を受けた生徒は1回でも心に傷がつき大人になっても忘れられない出来事になりそうです。

対策は何種類があると考えています。1つは、学校に頼れる先生がいたら1人で悩むよりは相談した方が気持ち的に楽になり解決すると思われます。2つ目は、被害にあった保護者がしっかり意見を言える環境を作ってあげることです。性的なことのため親には隠していることが多く体調の変化や急に学校に行かなくなった場合は興味を持っていることから話して途中からセクハラについて聞ければ本人も言ってくれると思います。3つ目は、教員委員会というところに電話をするかメールを送ることもできますので考えてほしいです。

個人的な考えのため他にもありますが、友達と会いたいのに教員のせいで学校に行けなくなるのを避けるために誰かに相談することが大切だと思いました。