不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

緊急地震速報が出たのにテレビの人たちが立ったままなのは誤報でも危ない..

不登校に関する記事を紹介しようと思いましたが地震の影響とテレビを見ていて思ったことがあるので次回紹介します。

今朝6時30分に地震があり自分と家族は朝ごはんを食べている途中だったので机の下に隠れることができました。緊急地震速報を聞くのは多分元旦か1月の中旬以来5ヶ月ぶりです。震度3とはいえ元旦の地震を思い出してしまい少し恐怖を感じました。職場の人で地震に慣れてしまって震度3なんか慣れてしまって大丈夫だろうと言ってました...私は心の中で震度3が継続すれば何かしら被害が出る可能性だってあるのにと思ってますがトラブルになると悪いので何も言い返しませんでした。

 

今回は東京も揺れるとか言いながらテレビのスタジオで揺れている感じがありませんでしたので何かの間違えで範囲に入っただけだと思います。しかし、アナウンサーを含め下に潜るような行動をしている人が誰1人いなくて本当に地震が起きたら大丈夫なのかなあって思いました。放送することも必要ですが命を守るためには机の下に隠れる、海が近い場合は高台に逃げる準備をしておいた方がいいです。自分の身は自分で守ると言われていますので強い地震があっても立っていられるならそれでもいいと思いますが上から機材が落ちてくる、停電になるなどテレビ放送を中断しなくてはならないこともあるので対策を考えてほしいです。

 

今年に入ってから何回も震度3を経験しており慣れてくる人も出てきてしまっていますが今一度気を引き締めてほしいです。いつ何が起きるかわからないので普段から備えをしておくことが必要だと考えています。