不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

今後の仕事のことについて...

昨日仕事が終わってから会社に行って今後についての話を聞いてきました。本当は14日の木曜日でしたが社長の都合が悪いことで22日になりました。話し合いが始まる前には4月からの契約がどうなるか知りたいのに早くしてれと思っていましたが社長の話を聞いたらそんな問題ではないことが起こっていました。ちなみに自分が働いている職場は委託として障害者施設での清掃をさせてもらっています。 

 

社長と課長が合わせて交渉に4回行ったそうですが最初は施設側の園長にドタキャンされて2回目は相手の課長がいないためちゃんと話し合いできたのが2回だけだったそうです。私が思ったことは大事な話し合いなのに相手方の態度が常識と外れておりそれは社長もあり得ないと怒っていました。詳しい内容は書けませんが障害者施設なのにコロナ、インフル、胃腸炎の感染者が出てるのに対策が甘い部分があり1ヶ月間閉鎖になることもありました。コロナが5類になったとはいえ感染症なので体調不良になりますし障害者の中にはマスクができない人がいるのを理解しているはずなのにと話を聞いたら腹が立ちました。

 

相手方の会社が経営的に厳しくこちらの会社が提示した金額には納得してないためとりあえず9月末までの契約となりました。普通は1年契約なのに半年間なので相当厳しい状況なのは理解できます。社長が言っていたのは今の契約で赤字、少し上げてもプラスマイナス0で10月に最低賃金が上がるため契約が更新されるのは厳しいのかなあって思っています。今年の4月はは今までやっていた土曜日の仕事を無くし週5日、今回は半年契約とかなり経営状況が危ういのはわかりました。いい話ではないと聞いていましたが自分の会社は何とかしてくれようと交渉してくれたのはわかりました。もし契約が切れても別の場所を紹介してくれると言ってくれたので9月末までは頑張ります!