不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

急がなくていいと言われて安心...

不登校の記事には関係ないですが、個人的に転職することを決めて2ヶ月前に今いる職場の社長に話をしました。別の仕事を探すから待ってほしいと言われて今の仕事を続けました。すぐには退職することはできないことはわかっていました。そのため11月中旬から今日まで頑張りました。1ヶ月間は新しく来る人がいるかもしれないと様子を見ていたため転職活動はしていませんでした。先月からハローワークに行って働きながら転職活動をしようとしましたが、社長から「求人を出しているけど来ないから来月まで頑張ってもらえないか」と言われて急ぐことはないと思い何もしませんでした。この時にハロワークに行っていれば離職期間はなく働き続けていたと思います。先週に「この会社をやめさせていただきます」と言って納得はしてもらいました。ただ、ハローワークに出してから2ヶ月間経っているのに人が来ないのは会社側に問題があると思います。 

 

今やっている仕事が嫌いではなく上司が無理に会社に残そうとすることから逃げるために退職することにしました。別の職種に挑戦したいと社長には伝えているのに上司は「他の職種に行っても何も得られないから今の仕事で頑張った方がいい」と言われました。会社に残したい気持ちも理解できますが、他の職種を馬鹿にしているのはよくないと思いました。毎日この職場の新しい仕事内容を紹介してきたり、時間も伝えていたのと違い納得することはできませんでした。例えば月曜日が7時〜16時、火曜日は9時〜18時など日によって時間が変わることです。午後しか働いていないのに急にフルにする考えはなく6時間と考えていました。上司は働いてお金を稼ぐのがいいと考えていたようですが、私はお金よりもやりがいがある仕事をしないと続けられないと考えています

 

母親から「急いで決めなくていい」と言われて安心しました。急いで決めても自分がやってみたい職種に就けるかはわからないし年末年始だからそこまで求人は多くないことも言われました。社長に辞めることを伝えてから上司は1度も私のところに来なくなりました。お金を稼ぐことはしていないので、母親に迷惑をかけないようにブログで少しでも稼げるように色々調べて考えています...次回の記事に続く