不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校になって罪悪感を感じる理由とは??  解放されるためには自宅で勉強、学校以外に居場所を作れればいい!!

不登校になってから罪悪感を抱えている人もいると思われます。「今日も学校に行くことができなかった」「親に迷惑をかけている」との気持ちから、自分を責めてしまいうつ病になるや自傷行為をしてしまうこともあります。罪悪感を感じてしまう理由は1つ目がズルをしている気持ちになっていることです。誰かに迷惑をかけているや小中学校は義務教育なのに行けてないのは問題だと考えてしまっていることです。ただ、義務教育は親が子どもに教育を受けさせる義務があるわけで本人が学校に行けてないのを責める必要はないです。2つ目が親を悲しませてしまうことで「明日こそ学校に行く」と言ったのに行けなくて責めてしまい親にも嫌われてしまうと考えてしまうことです。親は不登校を理由にあなたを嫌うわけではないですし今の状況をどうしたらいいかを考えているから気にしなくていいです。3つ目が周りの目が気になることで「学校に行っていないのに外で遊んでいいのか」などと罪悪感が襲ってきてしまい外に出ることもしなくなり引きこもりにつながることです。

 

罪悪感から解放される方法としては皆んなが勉強している時間は自宅で勉強することです。学校に行っていないため勉強することも減少してしまい後ろめたい気持ちにならないためにも自宅で勉強していればズルをしているとは考えなくなるでしょう。また、親や先生から「学校に行かないと将来困るよ」「学校に行ってないのに遊んでばかりいて」と言われても、気にしないことです。親と先生は学校に行ってもらおうと話をしている可能性が高く何度も繰り返しますが最終的には自分の気持ちが大切なので真に受け止めないことが必要です。他に学校が全てではないことで塾やフリースクールSNSなどオンラインでの繋がりがあります。学校に行ってなくても勉強することはできますし友達を作ることもできるので不登校になったとしても色々な方法があることを知ってほしいです。

 

不登校になったことで罪悪感を抱えてしまうのは仕方ないかもしれませんが自分を責めることだけはしてほしくないです。「学校に行けてないし親に迷惑をかけている」「学校に行ってないから高校進学はできない」と考えて無理をしてしまって体調を崩しては意味がないので休んでから勉強をする、学校のことについて考えるべきだと思います。不登校になった子ども全員が罪悪感を抱えることはないですが自分を責めている様子があったら親は「不登校になっているのとはあなたのせいではない、他にも色々な生き方があるから気にしなくていい」と声をかけてほしいです。