不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

ストレスが溜まった時はお金をかけて発散したほうがいいのか?

新型コロナウイルスの影響で海外や県外に旅行できない、ライブなどのイベントが中止になった、飲食店で飲むことが少なくなったなどがあります。コロナ前までは出勤することが多かったのにコロナでテレワークが増えたりすると家にいる時間が長くなります。家にいる時間が長くなったから子どもの世話をしてくれるや掃除や料理をしてくれるなら助かると思います。ただ、家にいる時間が長くなったのに子どもの世話をしないことで言い合いになってしまう可能性もあります。コロナの影響で家で過ごす時間が長くなくなり何もしない夫を見るとストレスが溜まっていき喧嘩することが多くなり離婚をする人が増加しています。

 

ストレスが溜まると相手に対して文句を言いたくなる気持ちは理解できますが別の発散方法を知っておけば喧嘩することも少なくなるでしょう。特に大人は仕事でうまくいかない時が続いたりしてストレスが溜まると自分より立場が低い人に対して暴言を吐く、暴行する、上司の悪口をSNSに書き込むなどをします。これだけでも問題はありますがストレスが発散できないままだと殺害や飲酒運転をして逮捕されて仕事を失うどころか周りの人からも見捨てられることになります。発散方法としては、動画を見る、音楽を聴く、カラオケ、ライブ、映画館、美術館や博物館、ジムに行く、好きなものを食べるです。お金をかけたくないのなら動画か音楽になりますが発散される確率が高いのはお金をかけることです。カラオケで大きな声で歌う、ライブに行って声を出したり踊ったりする、好きな映画、美術作品を見る、ジムで筋トレなどをすることです。

 

子どもたちも新型コロナが流行してから色々と制限をされたりしてストレスが溜まりやすい状況にあります。親が喧嘩しているのを見ると子どもは心の中で「大丈夫かなあ?」と思ってしまいます。喧嘩しても仲直りができればいいですが、お互いにストレスが溜まっていき子どもの面倒を見なかなり最悪なのは子どもに対して虐待をすることです。現代はストレスが溜まりやすい状況になっていると思いますが人にぶつけるのではなく自分自身で発散できるようにお金をかけることが重要だと考えます。それでも難しい人は誰かに相談するや人間関係に問題があるのなら仕事や学校を辞めることも考えて過ごしてほしいです!