不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校でもいじめや悪口以外なら修学旅行に行くべき? 修学旅行がきっかけで学校に登校できる! コロナで修学旅行が中止や行けなかったら卒業して3年以内に開催してほしい!

今年はコロナが5類になりどこの学校でも修学旅行が復活したと思われます。学校にやって違いはあると思いますが3年前は修学旅行中止、2年前と去年は修学旅行ができても県内か隣県しか行けなくコロナの感染対策で遠い県や海外に行くことができなかったと思われます。急にクラスメイトでコロナ感染者が出て行けなくなった、感染はしてないけど家族や親戚が感染して濃厚接触者になり自分だけ行けなかったと辛い思いをした人がいます。旅行は大人になっても行けるからいいじゃんと考える人がいますが他の子と一緒に枕投げや恋バナをして就寝時間になっても起きていたら怒られることって修学旅行の時しか経験できないと思われます

 

不登校になった子が修学旅行は行きたいと言った場合は行かせてあげるようにしてほしいです。不登校の原因がクラスメイトからのいじめや悪口、先生が嫌いなら不参加でいいと思いますが他の原因なら参加したい方が学校に復帰する可能性が高まると思うからです。修学旅行に参加するだけでも周りの子どもと話したりコミニュケーションを取れるようになり学校に行きたい気持ちが強まることにつながると思います。また、普段学校に行ってないのに修学旅行だけ参加したら迷惑をかけると思う必要はないです。同じグループになった子は班活動の計画が立てにくいことはありますがそれ以外のことで迷惑をかけることはないと思います。計画を立てても当日になったら変わることだってありますし天気の影響で中止になることもあるので気にすることなく参加してください。

 

この3年間で修学旅行が中止、感染して行けなかった、予定していた県外ではなく県内になった世代はLINEのグループで呼びかける、同窓会を開催して修学旅行に行けるようにするです。例えば小学校の時に行けなかったら中学3年まで、中学生の時に行けなかったら高校3年生まで、高校の時に行けなかったら大学4年生までに開催することです。しかし、進学したら人間関係も変わり連絡が取れないという可能性があるのでなるべく早く開催できるように準備しておくことです。不登校になった子どもが修学旅行にだけ参加することにクラスメイトは「普段学校行ってないくせに」と思わずに「修学旅行に参加してくるのは嬉しい!」と思ってあげれば本人も修学旅行が楽しくてその後に学校に登校できるようになりそうです!