不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

5月から5類になるのに専門家有志が大規模なコロナ第9波が起こると言っているのは疑問に思う??

5月8日からは5類になりインフルエンザと同様に定点で発表していくことにしました。コロナは2020年から流行して第8波までありました。第1波の時は未知のウイルスで4月に緊急事態宣言が出されて飲食店、スポーツジムやライブハウスなどが休業要請が出されて選抜大会やプロ野球などのイベントも中止や延期となりました。第2波では繁華街などでの感染者数が報告されて1波より多くなってしまい飲食店やカラオケ店時短要請が出されました。第3波では家庭内感染が広がってしまい重症化する人も多くなり飲食店は午後8時までの営業にするなど2度目の緊急事態宣言が出されました。第4波は変異株の影響で感染者が増加してしまいゴールデンウィークを見据えてまたしても飲食店に時短要請をしました。第5波は東京で感染者数が過去最多を更新し続ける中で東京五輪が開催されました。第6波は新潟県でもまん延防止等重点措置が発出されるなど全国で10万人を超えてしまう日もありました。第7波は感染者は増加したものの重症患者は少ない傾向、第8波は感染者数は少なくなったものの死者数が過去最多を更新することになりました。簡単に書いたので詳しく知りたい人は自分で調べてほしいですが第6波以降は緊急事態宣言やまん延防止を出しておらずある程度感染するのは仕方ないという方向になったと思いました。ただ、今回のニュースで聞いたら大規模な第9波がくると言っており8波よりも感染者数と死者数が増加する可能性が高くなってしまうそうです。

 

ニュースを見て思ったことが中国ですらマスクをしている人が減少しているのに日本ではマスクを外している人が少ないのは専門家や国が今回のように心配させるから外す人が少ないと思います。私の会社でも今までは家族など県外に行ったや自分が行った場合には数日間休むことになっていましたが4月からは検査をして陰性なら翌日に仕事をしてもいいことになりました。コロナに感染することが悪だと思っていませんし9波が起きたとしても行動制限もしてないし仕方ないと思っています。コロナのことに関して報道しているのは日本ぐらいで他国では報道機関でさえ報道することが珍しくなり興味を持っている人が少なくなったと思われます。コロナ第9波が起きても私は5類になったからいいやという気持ちでニュースを見るようにしていきます。ただ、コロナではなくも体調不良になることはあるので手洗いやうがいはしていきたいと考えています。

第1波(2020年3〜4月)

第2波(2020年7〜8月)

第3波(2020年12月〜2021年2月)

第4波(2021年4〜5月)

第5波(2021年7〜9月)

第6波(2022年の1月〜3月)

第7波(2022年の7月〜9月)

第8波(2022年の11月〜12月)