不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

まん延防止が解除されてもコロナのニュースが報道される.. ロシアがウクライナに攻撃が長期化すると、さらにガソリンや食品などが値上げするのか!

3月6日に新潟などはまん延防止措置が解除されたが、北海道や東京を含む18都道府県は21日まで延長することになりました、新潟は約1ヶ月半も体育施設は休館、飲食店は時短要請、部活動は平日は90分、休日はなしと厳しい生活をしました。また、新潟は3回目接種がワースト2位と首都圏や他の地域に比べても医療体制は整っているはずなのになぜでしょうか?ワーストの秋田県は雪の被害が出たと言っていますので、新潟も今年は例年以上に雪が降った影響がありますが、少し残念に思いました。解除しても感染者が減る可能性は低く、沖縄県は再び1000人を超える日があり、ワクチンを打っていても重症化しないだけで感染するのは仕方ないと考えるしかないでしょう。

 

2020年2月以降はコロナ関連のニュースを聞かない日はなく、「今日の東京の感染者は何人で、先週より減りましたが、感染対策はしましょう」と言っています。2年以上も経っているのにコロナのことを毎日報道する意味はあるのでしょうか... 感染者した人の数よりも、ワクチンを打って副反応や感染して後遺症で苦しんでいる人を特集した方がいいと思います。コロナがどんなウイルスか分からなかったときは、感染者の速報を出して国民に自粛を呼びかけたのは理解できます。ただ、2年も経ってため国民もある程度感染者が出ても「そうかあ。全国で何万人も出てるけど、インフルエンザに比べれば少ない」と感じていそうです。

 

 

世界ではロシアがウクライナに対して軍事攻撃を繰り返しおり、民間人にも多大な被害を及ぼしています。もしウクライナの首都キエフがロシアに奪われたら、他の国も参加する可能性はあるかもしれません。ウクライナにある欧州最大のザポリッジ原発が砲撃されて、火災は発生したものの、鎮火はされました。しかし、核爆弾が撃ってくる可能性もあり、そうなってしまったら何人の死者が出るか予想できません。ロシアがウクライナに対しての軍事攻撃が影響しているかはわかりませんが、ガソリンなどに使われている原油の価格やマクドナルドのハンバーガー、ミスタードーナツなども値上げを発表しました新潟市では20リットルのゴミ袋が欠品の恐れがあり、ベトナムの工場が年末にコロナで休んだことで、値上げ以外の部分でも影響が出ています。天候不良やコロナの影響があって値上げするのは仕方ないと思いますが、岸田首相を筆頭に政府が対応が遅いような感じがします。値上げをされると、給料は上がっていないため困窮している家庭の人は生きていけないと考えて、自殺することもあるかもしれません。自殺者が減るように補助をしてあげることとメンタルのケアを受けられるようにしてほしいと思います。

「まん延防止」18都道府県で21日まで延長、首相表明…福岡など13県は6日で解除(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

ウクライナ侵攻で日本人の生活はどう変わる?経済制裁は「諸刃の剣」(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース