不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(喘息の対策)について

今回は不登校の原因にならないような喘息の対策について書いていきます。

1つ目の対策については、喘息を発作しないように日常生活を改善をすることです。喫煙は呼吸機能を低下させ、症状が悪化して吸入ステロイド薬の効きが悪くなることもあります。妊娠中も生まれている子どもに喘息やアレルギーが発症しやすいことが証明されているそうです。また、6から10歳時点での喘息やアトピー性皮膚炎の頻度や重症度を増加させることも分かっているそうです。他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙も自分が喫煙するのと同じくらい悪影響を及ぼすと思います。他に新型コロナウイルス、インフルエンザや肺炎など呼吸器の感染症は、喘息を悪化させる大きな要因のためマスクをする、外から帰ってきたら手洗い、うがいをする、流行する前にワクチン接種を受けておくことです。

 

2つ目の対策については、気象の変化と運動した後に起きないように普段から準備運動をすることが大切になります。台風や急激な気圧や気温の変化で悪化する可能性もあるため天気予報をこまめにチェックするや医師に相談して、薬の量や種類を増やすことで、予防できることもあると考えます。体育の授業中に喘息が起きないように授業が始まる前に準備運動をしておくやマスクをして運動することで、症状が出にくくなりそうです

 

3つ目の対策については、ストレスを感じたら趣味などで発散することです。ストレスを感じることで、体内のマスト細胞などから炎症物質が出るのが原因となるので、映画を見るや読書をするといった自分なりの解消法を見つけることです。高校の試験んお面接や仕事の会議の前で、ストレスを受けることが前もってわかる場合には、医師に相談しておくことが必要になります。

不登校 #喘息