不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(五月病の対策)について

今回は不登校の原因にならないための五月病の対策について書いていきます。

1つ目の対策として、時間を上手に管理するのと他人と交流することです。ストレスが原因は、ひとつの仕事に過度に関わったり、逆に時間を十分にとれなかったしていたらスケジュールを見直して、時間を上手に配分すると効果的です。一度に多くのことを行おうとしても結局どれも達成できないよりは、ひとつずつこなしていき、完了したことにチェックを入れておくことで、仕事がはかどる可能性があると思います。重要な仕事を優先的にやったり、気の進まないことを午前中にこなせば、残りの時間のストレスを減らすことができます。また、自分の気持ちについて家族や友人と話し合うことで、別の視点で問題が発見することがあり、混乱を整理することもできそうです。もし話せる相手がいなくても、自分の考えや気分について文章に書くと、新しい視点を見つけるために役立ちインターネットを利用して交流することもできます。

 

2つ目の対策として、運動を習慣化することと体をケアし生活を健康的に変えていくことが必要です。ウォーキングや筋トレの運動や身体活動は、ストレスを軽減する効果があり、毎日の生活で、体を動かす時間を作ることで、健康増進の効果を得られるだけではなく、緊張を和らげ心身をリラックスさせることができます。理由として、現代人はテレワークやテレビや動画を見るとなど座ったままの時間が長くなっているのを解消するためです。ストレスがたまると過食や小食になることがあるので、食生活を見直し質の良い睡眠をすると緊張を少なくして、ストレス耐性を高めると思います。ただ、カフェインやアルコールの過剰な摂取は、ストレスを高める恐れがあるため注意してほしいです。次回も対策について書いていきます。

 #不登校 #五月病