不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

節約できるようになると欲しいものが買える!

ガソリン価格、電気とガスの料金、冷凍食品、吉野家すき屋の牛丼、ポテトチップス、醬油、マヨネーズやハムなど今年だけでも値上がりするものって多いです。値上げしないものを買えばいいと思う人がいるかもしれませんが、冷凍食品は困った時にすぐに食べられますし電気とガスは生活するために必要のためこれは我慢するしかないでしょう。ただ、それ以外の部分で節約できれば自分が欲しいものが買えるようになるので、無駄な買い物をしていないか買いすぎていないかを確認することです。私はスーパーで買い物をするようにしておりエアコンも30分以上でない限りつけたままで、テレビも朝と夕方以外は見ていないため消していますが、それでも節約はできていないと感じます。

 

今すぐできる節約方法は、1週間で予算を立てて管理することで、現在何に使っているかを確認して、現在に収支がわかったら、食費や日用品といった項目ごとに予算を立てることです。予算内で無理なく生活できるように調整していくと最適な予算が見えて、節約できる項目を把握しやすくなります。財布に現金が入っていると使ってしまうので、キャッシュレス決済を活用してほしいです。使用履歴が一覧で確認できるので、無駄遣いが一目でわかります。購入金額に応じて付与されるポイントや、予約サイトの利用で取得できるクーポンで、お得にショッピングや外食を楽しめます。

 

買い物は安さよりコスパを重視するで、LEDライトは白熱電球より価格は高いものの、長く使用でき電気代も安く抑えられます。また、必要な出費はケチらないことで、安い食材ばかりを使用したり、量を減らしたりすると食事の楽しみがなくなり、安い店に行くために時間と労力を無駄にする可能性もあります。適量や適正な価格で購入した方が無駄な出費を抑えられて食事を楽しめそうです。節約の意識を持てるように家族の協力が必要で、目的や家庭状況を共有しておくことにより、習慣化するまでは旅行など全員が楽しめる目標を決めて、定期的に報告することが大切になります。節約術全てを紹介はできませんが、紹介したことができれば今よりも節約できて欲しいものが買える可能性が上がるため無駄な出費はないか、少し高いけど長く持つかなどを確認してください。節約していても値上がりしたら出費が上がるため最低賃金を上げてほしい気持ちもあります