不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校になっても就職はできるため焦らなくてもいいのか?

「半年も学校に行けてないから就職することはできない」と諦めた気持ちになっている子はいませんか?家では遊んでばかりいて勉強もしていなく人とコミニュケーションを取ることは苦手だから就職は不可能と考えている可能性もありそうです。学校に通えてなくなってしまっても、就職は可能で、採用にあたって学歴や経験を問わない就職先があります。中卒でもアルバイトからスタートして、実力が認められたら正社員になることもあり得ますが、高校を卒業しておいた方が就職先の幅が広がり自分がしてみたい職に就くこともできます。不登校が原因で高校を中退してしまっても

 

アルバイトの経験は、就職するのによい社会経験となり、学校に通えなくなってしまうと、生活習慣が不規則になっていることも多いです。就職するためには、規則正しい生活を送り、遅刻や無断欠勤がないように注意することが重要になります。いきなり正社員からスタートするより、アルバイトからで慣れていくために自分が興味のある職種を選ぶことをしてほしいと思います。また、就職すると、上司、お客さんなどさまざまな人とコミニケションを取っていかなければなりませんので、高めるためにもアルバイトの経験は必要です。社会人としてのマナー、挨拶の仕方、親しくない人や上司との話し方、仲間との協力の仕方などを学ぶことができます。

 

不登校を乗り越えた経験は、就職活動と仕事に生きてくるため生活習慣を見直して、求人を探すことができれば自分に興味のある職が見つかる可能性があります。全日制高校は、遅刻と欠席が多いと単位が取得できずに留年に可能性があるため通信制高校を選ぶことです。通信制高校は、通学は必要最低限で、基本的に自宅学習になります。また、時間に自由があるので、アルバイトをしながら高校卒業を目指すことができます。アルバイトで働きながら勉強し、卒業資格を手にしたという実績は、就職の面接でもアピールできると思います。学校に通うのは嫌だと考えている子でも通信制はオンラインで学習できるので、進学してほしいと思います。学校に行ってないから就職することはできないことはないので、焦らずに勉強を頑張ってほしいです!次回は自殺する子どもがふえているについて紹介します。