不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(家庭内暴力)について

今回は不登校の原因で、家庭内暴力について書いていきます。

家庭内暴力は、子どもが親や兄弟、姉妹に対して暴力を振るうことです。不登校につながる子は、両親が離婚したや親が精神疾患、経済的困窮などの理由があります。家庭で荒れる多くの子は、学校ではおとなしく目立つことも少ないや注意をしても反発する様子もなく口ごたえもしないようです。しかし、家庭になると注意すると暴力を振るったり言うことを聞かないようになります。

原因として、1番危ないのが、不登校の場合学校で発散できないためストレスとイライラを家庭に向かってしまい危険な状況になることも考えられます。幼少期に親から体罰を受けて育った子どもが、仕返しとして暴力を振るい始めることです。また、ネットで暴言を吐いたり、ゲームの対戦でうまくいかなかったときに感情を抑えられずに親を殴ることもあります。他に親は子どもの将来のためと思ってしつけと教育のつもりで接しても過干渉のため愛情とは違い感情のコントロールができなくなることです。

最初の方は暴力をしたことを反省しますが、繰り返されていくと後悔の気持ちを忘れてしまいます。親が悪いと思って謝ると本人が親より上の立場になり言葉も荒くなることもありそうです。次回は具体例について紹介していきます。

#不登校 #家庭内暴力