不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(詐欺の対策2)について

今回も不登校の原因にならないように詐欺の対策について書いていきます。

不審だと感じた時の対策は、すぐにお金を振り込まないことと警察に通報することです。電話かメールで、何時までに○○万円払わないと殺すと言われても慌てないことです。親がいない時間を狙い子どもなら信じてくれると考えられてまた、相手に名前を名乗らせることで、名乗らない時は怪しいと判断できると思います。

女子中高生が男性からメールで誘われて性被害に遭わない対策は、服を渡したいからホテルに来てと送られてきても無視することです。無料で貰えると嬉しいと考えがちですが、それは相手の思う壺のため怖いと思いますが、何回同じ内容のメールが来ても放置しておくことです。また、証拠として残しておくことで、警察に連絡した時に役に立つこともあると思います。

見覚えのない送信先からのメールに表示されているアドレスにはアクセスしないことも大切になると考えます。1回だけ見たことあるかもしれないからと思わずに怪しいと感じ親に相談することで、詐欺だと理解することもできそうです。

新型コロナの影響で、変なメールと電話が増えており大金を銀行に振り込んだケースもあるため冷静になって対策してほしいです。

#不登校 #詐欺