不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(強迫性障害の対策)について

今回は、不登校の原因にならないための強迫性障害の対策について書いていきます。

まず、この病気のことについて理解することです。家族や周囲の人は、本人がこんなことまで気にしているなどと思うかもしれないですが、理解することが必要です。また、性格の弱さを責めない、苦しみや治そうとすることを理解して、本人に少しでも余裕を持てるようにしてあげることです。他に治療を続けることに対して応援して、一喜一憂しないことや日常生活のリズムを維持できるように配慮しサポートすることも大切になると思います。

強迫性障害が原因で、不登校になった子は、担任でなくても先生に話すことです。どうせ話してもではなく1人で悩むよりは大人の人と会話した方が、解決に向かうかもしれません。また、クラスメイトが掃除の順番を合わせたり何か気にしていたらどうしたのと声をかけてあげることが大切になると思います。

強迫性障害がある人が仕事をするための対策として、1つ目が食事と睡眠を整えることで、不安や恐怖に対する心の抵抗力も低下すると思います。また、休む勇気も必要で、調子が悪い時に無理をすると状態が悪化して、回復が遅くなります。安定して長く働き続けていくためにも、上司や周囲に事前に伝えておくことです。

#不登校 #強迫性障害