不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(珍しい苗字の対策)について

今回は不登校の原因にならないため珍しい苗字の対策について書いていきたいです。

1つ目の対策は、珍しい苗字の人で、自分の意志で家庭裁判所の許可を得て変更できるパターンもあります。実際に「オナラ」を連想されていたため大楢になった人がいるそうです。他に離婚や夫婦のどちらかが亡くなって変えることも可能性ですが、すぐにしたいのなら裁判所で手続きをすることです。

2つ目の対策は、勇気を出して相手に嫌と言うことで、その後はあだ名をつけられて呼ばれることが少なくなると思います。しかし、それができない子が多いため自分だけではなく家族にも影響してしまいその地域に住みにくくなるかもしれません。

3つ目の対策は、担任が休み時間と放課後に本人と言った相手と話し合いをすることが必要になると思います。それでも繰り返されたら家族、学年主任や生徒指導の人も加えることで、危機感が伝わり解決に向かうと思われます。

4つ目の対策は、この問題で、周囲の人が相談に乗ることができれば気持ち的に楽になると考えます。家族と親戚は同じ苗字のため話しやすいですが、他の人だとなかなか理解してもらえないこともあるため会話してあげることです。

実績を残して表彰珍しい苗字だとニュースで報じられることもありますが、辛い経験もする場合があるため対策をしてほしいと思います。

#不登校 #苗字