不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(部活動)について

今回は不登校の原因で、部活動について書いていきます。

中学生になると基本的に部活動に所属する人が多く小学校から習っていること、テレビや動画を見て興味を持ったスポーツや楽器などで決めることです。

部活にもよりますが、クラス内ではなく学年で数十人となることもあり相談できる仲間が増えることもあります。辛い練習の時も目標を達成するために励まし合いことで、さらに絆が深まる場面もテレビの特集で見たことがあると思います。

ただ、入部する前は初心者も歓迎していると書かれていることがありますが、入部後は練習がキツく帰宅時間も予定より遅くなることがあると思います。また、同級生の子より覚えが悪く毎日先輩や顧問から叱られることが原因で、退部してしまいます。その後の学校生活も担任から辞めた理由などを聞かれた影響により不登校になってしまうこともあります。

顧問とその競技専門の人がいない時に集団で暴行を受けて怪我をしたのに1人では相談しにくいと思い悩みを抱えながら練習する人もいると考えます。他に大人でもクラブやサークルに所属していると無理やり飲み会に参加させられたり上下関係も厳しいことなどが考えられます。次回は具体例について紹介します。

#不登校 #部活