不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(家族の死別の対策2)について

今回も不登校の原因にならないように家族の死別について書いていきます。

4つ目の対策は、運動や趣味など自分がリラックスできることをすることです。突然の別れで、特に子供が気持ち的に落ち込みと疲れて体を動かすことが少なくなりますが、軽い運動でいいと思います。例えば、外の空気を吸いにウォーキングをする、朝起きてラジオ体操、ジムに行くなど体を動かすことで気持ちが切り替わることもありそうです。また、好きな音楽を聴く、ゲームや読書など自分の好きな趣味を続けていくことで、リラックスできるます。

5つ目の対策は、人によって悲しみに違いがあることを理解しておくことです。病気で亡くなった場合だと信頼できる人だけに泣いて話すこともありますが、災害で家族を失った時は黙って忘れようとしていることもあると思います。大人でも苦しみをお酒や薬でまぎらわそうとしないことで、アルコール中毒や不眠など健康被害の予防にもなります。

6つ目の対策は、学校の担任が子どもと保護者両方に支援をしてあげることです。急に亡くなってしまいある程度時間を置いてから不登校になった子どもと電話か家庭訪問をして復帰できるプランを立ててあげることです。喪失感のため何も考えたくない可能性が高く勉強もしたくないため1ヶ月ぐらいは午前か別室登校にしてあげることで、復帰しやすくなりそうです。また、保護者にもメンタルをケアしてあげる必要があり教科書や体育着のお金を少しでも補助することで、学校への信頼感がアップすると思います。

#不登校 #家族