不登校を助けたいブログ

不登校になった人を少しでも助けたい気持ちがあり始めました

不登校の原因(精神病)について

今回は、不登校の原因で、精神病について書いていきたいです。

この病気は、発達障害と似てる症状もあり大人でも注意が必要です。精神病とは、妄想や幻覚を特徴としたので、厳密に言いますと現実検討ができない症状のことです。また、3つの種類があり1つ目は、統合失調病で、統合する脳の力が低下したために幻覚などまとまりのない行動が出る症状です。2つ目は、うつ病で、意欲の低下などの精神症状や睡眠障害といった身体症状が継続して、通常の生活が遅れなくなってしまう病気です。3つ目は、双極性障害で、寝ることなく多弁になりますが、集中できず周囲を疲労させてしまいます。他にも細かく説明しているのがあるためぜひ調べてほしいです。

この病気になってしまうと特に10代で、風邪や怪我と違い長引きやすく数年間に及ぶことも少なくないことです。

不登校になってしまった子は、いじめ以外にも悪口を言われたりしてこの病気になってしまうこともあると思います。原因として、脳内で情報を伝える神経伝達バランスが崩れるか大きなストレスがかかることが関係していると言われています。

最近増えてきているので、具体的な例を3つの病気に分けて紹介していくので、5回続いていきます。